メモがてら今年触ったジェネラルのレシピを残しまーす
年明けまでに何個残せるか…

↓現在使用しているテシャールのレシピ
https://dig.cards/decks/magicthegathering/159247
今は妨害少なめ


ドミナリアが出てからサブデッキとして使用してました
白単のくせに結構強い&自身の能力を活かしたコンボが魅力的ですね

結構使用者が多いイメージがあるのでデッキの動きをご存知の方も多いと思いますが一応書いておきます
基本コンボは
テシャールが場に居る状態で
サクリ台+死亡で墓地の茶回収+0マナ伝説的
でのループです
A.サクリ台が爆破基地であれば無限ダメージ
B.サクリ台が研磨基地or狂気の祭壇であれば自身のライブラリーを好きなだけ削れるので途中で0マナ茶回収をオパモorアンバーor花びらに切り替えて無限マナ→最期の茶回収を歩行バリスタで無限ダメージ
C.サクリ台がアイアンワークスorアシュノッドorファイレクシアの供儀台であれば無限マナ→手札か墓地に空中走査器、頭蓋骨締め、精神石等で無限ドロー→無限歩行バリスタ
D.サクリ台がサクるだけ(電結の荒廃者、熱風の滑空者等)→0マナ伝説的がオパモ、アンバー、花びらだと無限マナor0マナ伝説的がクリーチャーならハゾレトの碑とハンド1枚で無限ドロー→ドロソやサーチが手札、墓地にあれば無限歩行バリスタ
…になります

電結の荒廃者がコストが軽い&サーチし易い&テシャールの能力で釣って来れる事からDがよく決まりますね
次点でサクリ台が軽いBですかね…
サクリ台を出したターンには勝ちたいのでアシュノッドとか重く感じます^_^;
他にも色んなカードを組み合わせてループしますが書くのが怠いのでまた今度にでも


このデッキは兎に角カード単体が弱くてトップが弱い!初手かなり重要です。キープ基準は厳しく。
理論上1キル出来る。かなり頑張って2キル・3キルそこそこ・4キル安定といった感じで白単にしてはキルターン早いのではないでしょうか⁉︎
2〜4t目にテシャールとサクリ台を同じターンに置いてそのままコンボに入れれば最高なのですが、毎回そうもいかないので大抵は1、2t目テシャール着地→次のターンに数枚墓地肥やしてorドローして運が良ければそのままコンボスタートな流れですね

辛いカードは無のロッド、リス研、墓地対策などです
サルタリーの幻想家入れたい…

上記のカードが無くても余程の事がなければコンボ入ったの見てからテシャールorサクリ台除去で十分間に合うので焦ってテシャール除去しなくても大丈夫です


最初はきらめく鷹系&レオニンの従者系&彩色の星系をフル投入で回していたのですが、使っている内に微妙に感じて全部クビにしました
・1枚のカードとして弱過ぎるのでキープ基準にならない
・他のコンボとシナジーし辛い
・サクリ辛い
・ただでさえ弱いトップが更に弱くなる
のが主な理由です
仮に初手1t目テシャールのハンド(魔力の墓所、メムナイト、羽ばたき飛行機械、コーの空漁師、オパモ、平地2)とかでキープしてもデッキの中身が薄いので運良く生物サクリ台+サーチ orドローが引けないとドローが宝捜し→土地→きらめく鷹→etcみたいな悲惨な引きを続けて数ターンゲームに参加出来ず死ぬ事が多かった…
サクリ台キープを目指してマリガンしてもやっと来たハンドが(茶限定サクリ台、レオニンの従者、きらめく鷹、太陽の指輪、土地)みたいな噛み合わなさ…キープするけど

圧倒的潤滑油&カードパワー不足…!
初手依存度が今よりも高くてピーキー過ぎました^_^;
なので、コンボの種類は減ることになりますが思い切って彼らを全部クビにしてコンボをサクリ台+死亡で茶回収+0マナファクトのループに絞って余った枠をサーチ、ドローに変更

今はクビにした枠に色々カードを入れて試してます

それなりにしっくりくるレシピになりましたが、いかんせんテシャールの能力の範囲が広いので自由度が高くまだまだ研究不足感がありますね

白単とは思えないほど弄り甲斐のある統率者に逢えました!
楽しい!!!!!!!!

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