モダマスドラフト ファンガス
2013年6月8日 TCG全般 コメント (2)
小学生でも組める脳筋ファンガスが気に入ったので感想を
・戦術
ファンガスを並べます。
↑
この間に胞子が沢山出ます。
↓
オーバーランします。
勝ちます。
・ファンガスたち
《サリッド/Thallid》
1枚あると全然違います。
《サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller》
このカードの有無でビートに対する勝率は変わってきますね。
2枚くらい欲しいです。
《サリッドの発芽者/Thallid Germinator》
最低2枚あればいいかな、といった感じ。いまいち力不足な感じです。
でも必要。
《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》
こいつはファンガスを始める目安になります。
ファンガスを取った分だけ強さが変わります。
《スポロロスの古茸/Sporoloth Ancient》
こいつがいると、胞子を出す効率があがります。4/4とサイズも優秀なので是非1枚は取りたい。
多相クリーチャーも胞子を出せるように・・・
《古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient》
ツリーフォークと胞子のロード。取れたらラッキー!
《淡色のマイコダーム/Pallid Mycoderm》
白をやるのであれば。
・エンドカード
《残響する勇気/Echoing Courage》
トークンがものすごいことに。普通に使っても強い。
《Tromp the Domains / 版図の踏みつけ》
オーバーラン。
《倍増の季節/Doubling Season》
レア、間に合わなかったりする。動き出すと宇宙。
・どのカラーでやるのか
地上は胞子どもで制圧できるので、飛行で殴られて負けるパターンが多い。
なので、
《ハンマーハイムの落とし屋/Hammerheim Deadeye》がある赤を一緒に取りたい。
火力で相手の飛行やシステムクリーチャーを焼いて胞子を出す時間を稼げるRGカラーが理想的か。
・他に欲しいカード
《明日への探索/Search for Tomorrow》《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
マナ加速偉い。
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》
到達えらい。負けパターンが飛行で殴られることなので。
《シタヌールの樹木読み/Citanul Woodreaders》
序盤の守り、中盤のドローが強かった。貴重なドロー。
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
レア。ファッティサーチ。優秀。
《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
レア。当たり前だけど、後半に土地を引かないのが超優秀。
・後は
《残響する真実》や《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman》に注意しながら相手を圧殺。
やることが単純ですが、使ってみると結構面白いアーキタイプでした。
・戦術
ファンガスを並べます。
↑
この間に胞子が沢山出ます。
↓
オーバーランします。
勝ちます。
・ファンガスたち
《サリッド/Thallid》
1枚あると全然違います。
《サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller》
このカードの有無でビートに対する勝率は変わってきますね。
2枚くらい欲しいです。
《サリッドの発芽者/Thallid Germinator》
最低2枚あればいいかな、といった感じ。いまいち力不足な感じです。
でも必要。
《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》
こいつはファンガスを始める目安になります。
ファンガスを取った分だけ強さが変わります。
《スポロロスの古茸/Sporoloth Ancient》
こいつがいると、胞子を出す効率があがります。4/4とサイズも優秀なので是非1枚は取りたい。
多相クリーチャーも胞子を出せるように・・・
《古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient》
ツリーフォークと胞子のロード。取れたらラッキー!
《淡色のマイコダーム/Pallid Mycoderm》
白をやるのであれば。
・エンドカード
《残響する勇気/Echoing Courage》
トークンがものすごいことに。普通に使っても強い。
《Tromp the Domains / 版図の踏みつけ》
オーバーラン。
《倍増の季節/Doubling Season》
レア、間に合わなかったりする。動き出すと宇宙。
・どのカラーでやるのか
地上は胞子どもで制圧できるので、飛行で殴られて負けるパターンが多い。
なので、
《ハンマーハイムの落とし屋/Hammerheim Deadeye》がある赤を一緒に取りたい。
火力で相手の飛行やシステムクリーチャーを焼いて胞子を出す時間を稼げるRGカラーが理想的か。
・他に欲しいカード
《明日への探索/Search for Tomorrow》《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
マナ加速偉い。
《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》
到達えらい。負けパターンが飛行で殴られることなので。
《シタヌールの樹木読み/Citanul Woodreaders》
序盤の守り、中盤のドローが強かった。貴重なドロー。
《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
レア。ファッティサーチ。優秀。
《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
レア。当たり前だけど、後半に土地を引かないのが超優秀。
・後は
《残響する真実》や《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman》に注意しながら相手を圧殺。
やることが単純ですが、使ってみると結構面白いアーキタイプでした。
コメント
0/5が一番強い感じはしました。
トークンも3、4体並べば良い方でした。