モダマスドラフト ファンガス
小学生でも組める脳筋ファンガスが気に入ったので感想を


・戦術
ファンガスを並べます。

この間に胞子が沢山出ます。

オーバーランします。

勝ちます。


・ファンガスたち



《サリッド/Thallid》
1枚あると全然違います。

《サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller》
このカードの有無でビートに対する勝率は変わってきますね。
2枚くらい欲しいです。

《サリッドの発芽者/Thallid Germinator》
最低2枚あればいいかな、といった感じ。いまいち力不足な感じです。
でも必要。

《胞子撒きのサリッド/Sporesower Thallid》
こいつはファンガスを始める目安になります。
ファンガスを取った分だけ強さが変わります。

《スポロロスの古茸/Sporoloth Ancient》
こいつがいると、胞子を出す効率があがります。4/4とサイズも優秀なので是非1枚は取りたい。
多相クリーチャーも胞子を出せるように・・・

《古木のヴァーデロス/Verdeloth the Ancient》
ツリーフォークと胞子のロード。取れたらラッキー!

《淡色のマイコダーム/Pallid Mycoderm》
白をやるのであれば。



・エンドカード

《残響する勇気/Echoing Courage》
トークンがものすごいことに。普通に使っても強い。

《Tromp the Domains / 版図の踏みつけ》
オーバーラン。

《倍増の季節/Doubling Season》
レア、間に合わなかったりする。動き出すと宇宙。


・どのカラーでやるのか

地上は胞子どもで制圧できるので、飛行で殴られて負けるパターンが多い。
なので、
《ハンマーハイムの落とし屋/Hammerheim Deadeye》がある赤を一緒に取りたい。

火力で相手の飛行やシステムクリーチャーを焼いて胞子を出す時間を稼げるRGカラーが理想的か。


・他に欲しいカード

《明日への探索/Search for Tomorrow》《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
マナ加速偉い。

《暗影の蜘蛛/Penumbra Spider》
到達えらい。負けパターンが飛行で殴られることなので。

《シタヌールの樹木読み/Citanul Woodreaders》
序盤の守り、中盤のドローが強かった。貴重なドロー。

《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
レア。ファッティサーチ。優秀。

《田舎の破壊者/Countryside Crusher》
レア。当たり前だけど、後半に土地を引かないのが超優秀。




・後は
《残響する真実》や《雷雲のシャーマン/Thundercloud Shaman》に注意しながら相手を圧殺。
やることが単純ですが、使ってみると結構面白いアーキタイプでした。

コメント

マイコロス
2013年6月8日8:27

ファンガスはやった感じアーキというか単体で自己完結してる感じはありますね。それと思ったより並ばない(まあ当然か)。
0/5が一番強い感じはしました。

ganzan
2013年6月8日13:31

マイコロスさん>そうですね。ファンガスは固め取りできなくても単体で仕事してくれます。レベルや秘儀よりは失敗した時のリカバリーが効くイメージです。
トークンも3、4体並べば良い方でした。

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